委員会

エンジン01(ゼロワン)の行動計画を具体的施策に展開していくため、委員会として活動しています。現在、教育と動物愛護に問題意識を持つ会員が各委員会に参加し、それぞれ具体的に行動を起こしています。

教育委員会

教育委員会は、「公教育」の実態を知ることから活動が始まりました。今後の日本教育に何が必要なのか、子どもが学ぶ意欲を身につけるにはどうしたら良いのか、勉強会を重ねつつ、教育キャラバン隊による「出張授業」、大学生に社会経験の機会を提供する「付き人体験」の活動を行っております。教育の原点は教室であり、私たちエンジン01(ゼロワン)文化戦略会議・教育委員会のメンバーにとって、教育の現状を知り、今の教育に対して提言・行動するためには、生の生徒に触れる事が最も重要と考えております。
そして2007年より新たに、学校教育の活性化を目指す事を目的に、全国の公立中学校における、民間人校長登用を推進する活動に取り組んでおります。

動物愛護委員会

動物愛護委員会は、人間と動物が豊かな自然環境の中で共生できる社会を目指し、まずは犬猫の殺処分を将来的にゼロにする、またすべての命あるものについての啓発活動に取り組むことを目的に発足。動物への迫害、尊厳の蹂躙を様々な角度から考察・議論し、日本の動物愛護問題に対し、提言していきたいと考えております。また、会員であった故・川島なお美さんの遺言に基づき「川島なお美動物愛護基金」を設立。動物愛護に貢献、地道な活動を続けている個人や団体の表彰を行っております。 


著作権・商標権・肖像権・その他知的所有権について当サイト上の全ての素材・商標・その他の知的所有物は、エンジン01文化戦略会議の財産であり、著作権・商標権・その他知的所有権の対象になります。また、当サイト上のメンバーの写真には、各メンバーに肖像権があります。メンバーの講演・講義・演奏・著作物には、各メンバーに著作権があります。これらを権利者に無断で複製・修正・賃貸・送信・放送等、使用することは禁止されています。当サイト上の素材を当会に無断で販売したり、有償・無償を問わず配布することも禁止されています。