ENJIN01文化戦略会議

お問い合わせ サイトマップ
ホーム エンジン01とは? 構成メンバー 活動報告 委員会活動 会員ページ

委員会活動

教育委員会とは 動物愛護委員会とは

 

委員会活動

委員会活動とは?
エンジン01(ゼロワン)の行動計画を具体的施策に展開していくため、委員会として活動しています。現在、教育と動物愛護に問題意識を持つ会員が各委員会に参加し、それぞれ具体的に行動を起こしています。
各委員会活動の紹介
教育委員会
教育委員会は「公教育」の実態を知ることから活動が始まりました。今後の日本教育に何が必要なのか、子どもが学ぶ意欲を身につけるにはどうしたら良いのか、勉強会を重ねつつ、教育キャラバン隊による「出張授業」、大学生に社会経験の機会を提供する「付き人体験」の活動を行っております。教育の原点は教室であり、私たちエンジン01(ゼロワン)文化戦略会議・教育委員会のメンバーにとって、教育の現状を知り、今の教育に対して提言・行動するためには、生の生徒に触れる事が最も重要と考えております。
そして2007年より新たに、学校教育の活性化を目指す事を目的に、全国の公立中学校における、民間人校長登用を推進する活動に取り組んでおります。

【詳細はこちら】

動物愛護委員会
動物愛護委員会は人間と動物が豊かな自然環境の中で共生していくために、これを将来的にゼロにする、またすべての命あるものについての啓蒙活動に取り組むことを目的に、発足しました。動物への迫害、尊厳の蹂躙を様々な角度から考察・議論し、人々の感性や日本の動物愛護問題に対し、提言していきたいと思います。

【詳細はこちら】






これまでの委員会活動はこちら