セミナー一覧

オープンセミナー

当会が主催するセミナーは、エンジン文化戦略会議の存在と活動を、広く社会に発信するための催しです。そのために公開形式で広く一般の方々を対象とし、充実した広報活動を行います。これまでは、当会の発足時から大きな柱となっている “教育”“税制”をはじめ、時宜に応じたテーマを選び、テーマにふさわしい会員が講師となり、当会の主張を各テーマに沿って提言していきます。

住まいのクリニックセミナー

阪神淡路大震災、中越地震、東日本大震災など、度重なる震災に、耐震偽装が大きな社会不安となる中、「あなたの住まいは安全か?」「地震に自信を!」をテーマに、地方の専門団体(日本建築家協会や公的団体)の協力のもと地方都市をまわり、一般の方々を対象に地震で生き延びるための方法、建築寿命を延ばす方法を、建築のプロがわかりやすく伝えるセミナーを、全23回に亘り開催いたしました。

教育セミナー

教育に熱意を持ち実践する会員が中心となり、教育関係者を中心とした一般の方々に向けて「公開授業」等のユニークなセミナーを開催いたしました。


著作権・商標権・肖像権・その他知的所有権について当サイト上の全ての素材・商標・その他の知的所有物は、エンジン01文化戦略会議の財産であり、著作権・商標権・その他知的所有権の対象になります。また、当サイト上のメンバーの写真には、各メンバーに肖像権があります。メンバーの講演・講義・演奏・著作物には、各メンバーに著作権があります。これらを権利者に無断で複製・修正・賃貸・送信・放送等、使用することは禁止されています。当サイト上の素材を当会に無断で販売したり、有償・無償を問わず配布することも禁止されています。