教育委員会

教育委員会より

林 真理子 委員長/ 作家

「世の中を変えよう」をスローガンに、このエンジン01が立ち上がった時から、教育は大きな柱となっています。教育委員会はエンジン01の委員会の中でも最高のメンバー数と最多の活動実績を持っています。我々の願っていることは、少数のエリートを育てることではなく、地方の公立に学ぶ子どもたちが基本的な学力をつけ、豊かな教養を持つことです。 豊かな教養というのは大人になってから突然得られるものではありません。子どもの時からさまざまなものに触れ、教養を持つ楽しさを感じることです。そのためには、テクニックとチャンスが必要ですが、我々教育委員会はその道のプロが大勢います。 若い人たちの大きな手助けになると自負しています。そして、教育委員会の大きな指標は「教育はすべて現場にある」というものです。 そのために多くのメンバーが随時全国の中学校、高校において出張授業をします。我々も生徒から多くのものを学ぶのです。現場に行けば行くほど、現代の教育のむずかしさを痛感しますが、それを少しずつ解決しようとメンバーで真剣に語り合うことも 委員会の今まで行ってきた大きな実績です。

出張授業〜教育の原点は教室にあり〜

出張授業とは?

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議・教育委員会では、教育の原点は教室にありと考え、委員を中心に、無私の志による「出張授業」を中学校や高校に出向き、行っております。
講師それぞれの経験と知、そして人間性を生かし、生徒に良い刺激を与えられる授業を目標として活動しております。

~ 全国で出張授業を行います! ~

エンジン01(ゼロワン)文化戦略会議の教育委員会では、委員を中心に、中学校や高校へ出向いて授業を行う “出張授業” に力を入れて活動しています。
現在、出張先の学校を当ホームページで公募しております。

お申込み方法

フォームよりお申込みの場合
下記「フォームから申込む」をクリックしていただき、出張授業お申込みページから必要事項をご記入の上、送信してくだださい。
メールにてお申込みの場合
下記(1)〜(6)をご記入の上、件名を「 出張授業申込」とし、info@enjin01.orgまでお送りください。
  • (1)学校名
  • (2)最寄の駅または空港
  • (3)連絡先(担当者名、メールアドレス、電話番号、住所)
  • (4)希望する授業内容
  • (5)対象の学年と生徒数
  • (6)実施希望時期

年間10校を限度として実施するため、出張先はお申込み頂いた学校から当会教育委員会で選定させて頂きます。講師についても当会に一任下さい。

原則として交通費や宿泊が発生する場合は、費用の負担をお願いしております(講師および同行する事務局員分)。
なお、費用の負担が難しい場合についてはご相談させていただきますのでお問い合わせ下さい。

全国からのお申し込みをお待ちしております。

一日付き人体験 〜大学生の社会教育〜

一日付き人体験とは?

付き人体験を希望する大学生(1・2年生を対象)を受け入れて、各界の一線で活躍する当会会員の仕事場において、一日(または数日)を一緒に過ごしてもらい、 社会体験の機会を提供するもの。
食費・交通費などは学生さんにご負担頂き、一日の過ごし方は、受け入れ側に一任頂いての実施となります。

教育委員会メンバー

委員長
委員

著作権・商標権・肖像権・その他知的所有権について当サイト上の全ての素材・商標・その他の知的所有物は、エンジン01文化戦略会議の財産であり、著作権・商標権・その他知的所有権の対象になります。また、当サイト上のメンバーの写真には、各メンバーに肖像権があります。メンバーの講演・講義・演奏・著作物には、各メンバーに著作権があります。これらを権利者に無断で複製・修正・賃貸・送信・放送等、使用することは禁止されています。当サイト上の素材を当会に無断で販売したり、有償・無償を問わず配布することも禁止されています。