「エンジン01 in 釧路」テーマが発表されました。

2018年11月2日(金)~4日(日)に初の北海道、釧路市にて開催される「エンジン01 in 釧路」。
本日、釧路市にてテーマ発表の記者会見が行われました。

テーマコピーは、

「 あたらしくしろ。

はっきり言って、多くの人が、本当の釧路、本当の北海道を知らないと思うんです。
先進的な街でもあるのに、すぐ近くに神秘的な自然もある。
豊かな食文化も、深い教訓を含んだアイヌの物語も、新しい時代のアイデアだって、
ここにはいっぱいある。今は多くの人が世界中から来てくれるけれど、
北海道も釧路も、もっとたくさんの人に、もっと評価されていいはず。
でも古いままだと伝わらない。新しくしないとつまらない。そう思いませんか?
だからこそ、今回のテーマは「あたらしくしろ。」。
それは、歴史を大切にしつつ、新しい釧路をしっかり生み出していこう!
新しい北海道を面白いアイデアでアピールしていこう!という強い意志です。
もっと世の中を、おもしろくしろ。もっと未来に、わくわくしろ。
もっと自然に、やさしくしろ。そして、すべてをあたらしくしろ。
そんな意識をもって、カムイの国の本物の自然、伝説、文化、知恵を、
新しいかたちで世の中に伝えようじゃありませんか。

2018年冬。北海道命名150周年を記念して開催されるエンジン01in 釧路。

面白い知識や知恵をもった100名以上の仲間が釧路に集まって、
熱く語り合います。ぜひ、ご期待ください。


【 エンジン01 in 釧路 
 日程/2018年11月2日(金)3日(土)4(日)
 会場/ 釧路市民文化会館、釧路公立大学 他

※なお今回は大会名称が「オープンカレッジ in 釧路」から「エンジン01 in 釧路」に変更しております。